FC2ブログ

りぃのクレマチスカタログ

私の育てているクレマチスの観察日記です♪

2006.06.12

バーシーカラーも発芽

バーシーカラーも発芽♪
かなーーーーりわかりづらいですけど、画像の中心部分が「芽」でございまーす。
P1100010.jpg

スポンサーサイト



2006.06.06

発芽しましたぁ。

這沢が発根しました。
他のたねたちと比べるとだいぶ遅れてしまいましたが、無事発根の運びとなりましたぁ。
2006.06.02

クリスパ発芽♪

最初の芽を発見したのは、5月29日
その後2つほど発芽したので、合計3株。

最初にこの発芽した芽をみたら、「ん?雑草?」と思って、でも、念のため、ほじってみたら、ちゃんとクレマチスの種の部分から芽が出ているではないですかぁ!

初めて壷系のちっちゃな赤ちゃん芽をみたので、よく分からなかったけど、こんな形をしてるんですねー。
かわいい~(*^m^*) ムフッ 【Read More】
2006.04.09

フスカも発根

1こだけジップ蒔きしたフスカも発根!
100%の確率です♪(^.^; オホホホ

クリスパも2個目、バーシーカラーは続いて2個発根!
這沢だけが動きなしです。

バーシーカラーの最初に発根したものはそろそろポット植えにしたほうがいいなぁ。 【Read More】
2006.04.03

バーシーカラーも発根

3/7にジップ蒔きした種が発根しました!
発根したのは、バーシーカラー(濃いピンク)です。
25日かかって発根しました。発根するのに約1ヶ月かかるのかなぁ。もうちょっと気温が上がってくると発根しやすくなるかもしれないなぁ。

クリスパに続いての発根です。
クリスパの根っこもだいぶ伸びてきましたぁ。(*^m^*) ムフッ
2006.03.27

根っこが出てきたよー!

ハイザワの発根

3/7にジップ蒔きした種が発根しました!
発根したのは、クリスパ(濃い紫)です。
(画像の文字は間違いです。)

毎日のように観察はしていましたが、ある日白いものを発見!
うれしかったぁ。

他の種はまだ変化がありません。
ハイザワの水が悪くなっているようなので、取り替えないと・・・種が腐ってしまいそうです。
2006.03.07

ジップ蒔き

chikoさんにいただいた種の半分をジップ蒔きにしてみようと思います。
方法はchikoさんのブログで紹介している方法を参考にしました。(chikoさん、ありがと♪)

蒔いた種は
・フスカ 1粒
・バーシーMシリーズ(濃いピンク) 6粒
・クリスパ(濃紫) 6粒
・はいざわ 10粒

さて、どのくらいで芽が出るでしょうか?

05/11に蒔いた種は全然変化なしです。蒔き床から発芽する様子もなし。
どうしちゃったのかなぁ。やっぱり蒔く時期が悪かったのかも。

こうなったら、ジップ蒔きは成功させないと! 【Read More】
2005.11.02

クレマチスのタネマキ

今日届いたchikoさんが分けてくださったクレマチスの種。

早速、蒔きました!
とりあえず、4品種各5個だけ蒔いてみました。
残った種は、違う方法で発芽を促してみたいと思います。

chikoさん、種を分けてくれてありがとう!!