FC2ブログ

りぃのクレマチスカタログ

私の育てているクレマチスの観察日記です♪

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.28

蕾、ふっくら♪

P1080523.jpg

アップルブロッサムの蕾、はっきりとふっくらしてきました!
どの節にもこのふっくら蕾がついていて、咲くのが楽しみです。(*^m^*) ムフッ

去年よりは、ツルを伸ばしたけど、相次ぐ台風の爪あとが思いのほか深く、ツルが少なくなってしまったので、お花の数も少なくなりそうです。

それでも、あのかわいいお花と香りに出会えるのは楽しみなこと♪
スポンサーサイト
2006.02.27

新芽がでてきました。

ezin.jpg

エジンバラの新芽も膨らんできました。

新芽にもいろいろありますね。
とがったものやエジンバラのようにふっくらと丸いもの。新芽を見てると、「がんばれー!」って応援したくなっちゃうなぁ。
2006.02.23

盛りが過ぎました

P1080521.jpg

アンスンエンシスも花の盛りが過ぎて、花びらが地面に散らばりだしました。今年は花期が短かったような気がします。
でも、とってもかわいい白いベルが見られて、私は幸せ♪

また来年も見せてね(^-^ ) ニコッ
2006.02.19

春のクレマチスのお買い物♪

京成バラ園でクレマチスフェアが開催されているというので、行ってきました♪

70種類のクレマチスが販売されていました。
小さい苗から大株までいろいろ取り揃えられていました。
母の誕生日のプレゼントになにかいいものないかなぁと思って、アーマンディアップルブロッサムを探したんだけど、非売品のアーマンディしかありませんでした。

かわりに、パテンス大輪系のアンドロメダとクリスマスローズのピンクをプレゼントに買いました。

自分用には、ジャックマニー系のマーガレットハント♪、それと、激安クリスマスローズのピンクの苗を1個。(だって、200円だったんだもん。今年は咲かないなぁ。)
アンドロメダマーガレットハント

家に帰ってから、早速植え付け。
オシャレな鉢が見当たらなかったので、とりあえずスリットポットに植え付けました。
2006.02.16

新芽の伸びがすごい!

テッセンと白万重(←リストには載せてませんが、母にもらいました)は、家の中に避難させているので、一足早く新芽が芽吹きだしました。写真は、2/11のものです。
テッセン白万重

テッセンは全部で6本の新芽が展開中。
白万重は1本です。
白万重は去年挿し芽したものなので、今年は咲くかどうかは微妙です。でも咲いてくれるとうれしいなぁ。

昨日の春の陽気で、新芽がぐーんと伸びて、支柱に止める作業をしました。これからどんどん温かくなっていくと、この作業が待っているんだなぁと思うと、大変だなぁってちょっと思いつつ、その季節を心待ちにしているのでした。

皆さんのテッセン・白万重はどんな感じですか?
2006.02.11

アンスンエンシス

P1080483.jpg

アンスンエンシスがかわいいベル型のお花を咲かせてくれました。 【Read More】
2006.02.11

ムーンビームの蕾

P1080482.jpg

常緑系のこのクレマチスの蕾がちょっと大きくなりました。

去年、アーリーセンセーションを枯らしてしまって、常緑系はちょっと難しいかなって思っていたので、手を出さなかったんですけど、ついついかわいくて買っちゃったこのクレマチス。

常緑系は冬の水の管理が難しいんですよね。

P1080480.jpg

誘引していてぽっきりやっちゃって、かわいそうなので、水に挿しておいたら、こっちの蕾も膨らんできました。
カルスが出る様子もないので、栄養が蕾の方にいっちゃってるのかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。