りぃのクレマチスカタログ

私の育てているクレマチスの観察日記です♪

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.07

ジップ蒔き

chikoさんにいただいた種の半分をジップ蒔きにしてみようと思います。
方法はchikoさんのブログで紹介している方法を参考にしました。(chikoさん、ありがと♪)

蒔いた種は
・フスカ 1粒
・バーシーMシリーズ(濃いピンク) 6粒
・クリスパ(濃紫) 6粒
・はいざわ 10粒

さて、どのくらいで芽が出るでしょうか?

05/11に蒔いた種は全然変化なしです。蒔き床から発芽する様子もなし。
どうしちゃったのかなぁ。やっぱり蒔く時期が悪かったのかも。

こうなったら、ジップ蒔きは成功させないと!
【ジップ蒔き】
種の外側の表皮(茶色)をカッターなどを使って、そーっと切り込みを浅く入れて、取り除く。
中の白い種をジップ袋に少量の水を入れて、密封。
あとは、放置・・・。
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.221

りぃちゃん、こんばんは。
種、出るといいねー。
発根まで3ヶ月ほど掛かると思います。
それより早く出てくるものもあるみたいだよー。
ダメだったらまた今年も種配布やるからね^^
2006.03.08-18:58 + chiko + URL + *edit

→ Comment No.222

りぃちゃん。一か八かのジップ蒔きですね。うまくいけば一年短縮。失敗すれば全滅ってとこですけどw
しっかり発芽するといいですね。うちも一部をジップにして4ヶ月目です。。。
2006.03.08-19:48 + Fleppland + URL + *edit

→ Comment No.223

●chikoさん♪
芽がでるまで3ヶ月以上かかるのー!
びっくりだわ。
クレマチスのタネマキって気長に待つしかないのねー。

だめだったら・・・また種の応募してもいいの?ありがと!!
でもでも、発芽してほしいなぁ。発芽したときの喜びを楽しみたいもん♪

●Flepplandさん♪
Flepplandさんもジップ蒔きしてるのねー。
しかも4ヶ月目・・・・。気長に待ちましょ。
ところで、ジップ蒔きの置き場所って、どんなところがいいのかなぁ。
私はとりあえず暗いところがいいのかなぁって思って、引き出しの中にしまってます。
2006.03.10-19:50 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.226

発根したジップは、テレビの上の生暖かい(笑)ところに
置いていましたよ。冷蔵庫に入れると寝ちゃうんだろうね、
まったく音沙汰なしで、出して一ヵ月後くらいに
根が出始めましたよ^^
もちろん、ダメだったらまた種応募してね~。
何回でもOKだよ♪
2006.03.10-22:20 + chiko + URL + *edit

→ Comment No.227

●chikoさん♪
なるほどねー。テレビの上だと結構あったかいかもね。
私は、暗い方がいいのかなぁって思って、引き出しの中。それだったら、箱にいれて、テレビの上に置こうかなぁ。

種応募、お誘いありがとね。
また応募させてもらうね(^-^ ) ニコッ
2006.03.10-22:23 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.228

うちは、あんまりジップ蒔きはしませんが、種が沢山出来たときは御遊びでちょっとやります。w
タネが少ないときは、やらない方が無難だと思います。置き場は少し暖かいところがいいと思いますよ。以前は、お風呂に一緒に入れたりしてましたが^^;
2006.03.10-23:13 + Fleppland + URL + *edit

→ Comment No.230

●Flepplandさん♪
これからの時期、気温が上がってくるから室温もちょうどよくなりますよね。

えっ!一緒にお風呂に入ってたんですか!!それはびっくりです。

私も一緒にはいっしゃおうかなぁ。
2006.03.11-06:46 + りぃちゃん + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。