FC2ブログ

りぃのクレマチスカタログ

私の育てているクレマチスの観察日記です♪

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.09

またまた!アップルブロッサム♪

満開に近いくらいに咲きました♪
本当にきれいなんです。
ウットリするくらいです。
このアーチを通るたび、春を感じて・他のクレマチスのお花を想像すると、癒されるぅーって感じです。

右手奥に見えるのは、ミモザの木です。
まだ蕾が固いので、アップルブロッサムとの競演は無理かも。
他のお宅ではさいているミモザもあるのになぁ。今年は遅いのかなぁ。(毎年いつ咲いていたか、記録なし・・・)
P10808940.jpgP1080895.jpg


********************************************

千草園芸さんで(アップルブロッサムではないのですが、)アーマンディー苗
が売られています。このクレマチスもアップルブロッサムほどではないけれど、香りもいいです。花形はアップルブロッサムと同じだけれど、色が白です。
ショップの写真を見る限りでは、今年は咲かないと思いますが、来年はお花が見られそうな株立ちですね。
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.300

とても綺麗にいっぱい咲いていますね。
香りもいいのですか?
私もこんなのに憧れてしまいます。

どう育てたらこうなるのですか?
用土や肥料はどうしておられますか?
初心者の私は直径15cmの深鉢に
赤玉小7:バーク堆肥2:バーミキュライト1で植えました。
肥料はマグアンプK中粒を5gあげました。
今は9品種、鉢植えしています。

地植えもしたいですが、1年くらいは鉢植えしてからがいいのですね?
地植えの用土はどうしておられますか?

アンジェラさんのアーマンディーも見事ですね。

リンクご了解いただきましたので、早速つけさせていただきました。
2006.04.15-15:42 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.302

●ブルーマチスさん♪
ブルーマチスさんもアップルブロッサム、気に入ってくださったんですね。
5cmくらいの小さな花をたっくさん咲かせてくれる上に、香りもとってもいいのですぅ。ご近所だったら、ぜひ遊びにきてほしいくらいですよ。

私のクレマチスの育て方はかなりアバウトですよ。
このアップルブロッサムは地植えですが、鉢植えは、
用土:赤玉・堆肥・その辺にある土・もみがら燻炭などを適当に混ぜて、植えています。
肥料はバイオゴールドの固形を水に溶かして、その液を薄めて2週間くらいに1度上げてるかなぁ。
肥料に関してはバラと一緒にあげてるの。

地植えは、鉢で1年育ててからの方が根がたくさんできて、いいみたいですよ。
鉢植えもそうですが、地植えの用土も水はけがいいに越したことはないので、赤玉と堆肥をたっぷり施します。

とこんな感じです。
ざっと書いたので、わからないことがあったら、聞いて下さいね。

リンクありがとうございました!
2006.04.15-16:43 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.305

りぃちゃんさん、
用土、肥料について教えていただきありがとうございました。
非常に参考になります。
アバウトでいいんだと安心しました。

でも調べましたら、
もみがら燻炭(くんたんと読むのですね)
「カリ成分が多く根腐れ防止に有効です。
文字通りもみがらの燻製した炭です。色は黒。」

水はけが大事みたいですね。
もみがら燻炭、今度HCで探してみます。

堆肥もたっぷりとですね。
また教えてください。
2006.04.15-20:45 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.308

●ブルーマチスさん♪
私の場合は性格がかなーりアバウトなもので、きっちりやるのが面倒なのです。

もみがら燻炭は、ブルーマチスさんの調べたとおりです。もみがらでなくて炭だったら何でも効果がありますよ。もみがらだと混ぜやすいかなって思って使っています。

余談ですが、最近は赤玉を(ちょっとお高い)硬質赤玉土を使っています。これだと土の粒がくずれなくて、水はけのよさも持続するんです♪お試しあれ(^-^ ) ニコッ

2006.04.16-06:57 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.313

りぃちゃんさん。

炭でいいならと、
何かの景品でもらった割り箸の炭を
ポキッポキッと折って鉢の上に置きました。(気休め!)
バーベキューの炭も残っています。(冗談!)

硬質○○土は買ったことがありません。
いつも5袋1000円のです。
1袋試してみます。
追記ありがとうございました。
2006.04.18-12:18 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.316

●ブルーマチスさん♪
炭は、土の上でも効果あると思いますよ。
私は、大き目の炭があるときは、鉢の穴を埋めるように使ってます。そうすると、根鉢ができるころには根っこが炭に絡み付いてます。

硬質赤玉土、普通の赤玉土よりも高めですが、使ってみる価値はあると思います。
あとは、鹿沼土もいいですよ♪
2006.04.18-14:19 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.320

そうですか。炭は鉢の上でも効果ありますか?
炭のことを忘れないようにと、炭を見えるところに置いたつもりです。

今日HCへ行ってきました。
硬質赤玉土があったのですが、中粒か小粒か迷ってしまって、
買わずに帰ってきました。
りぃちゃんさんは、大、中、小どちらを使っているのですか?
2006.04.18-20:59 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.322

●ブルーマチスさん♪
土の中に混ぜた方が効果があるとは思いますが、土の上だとマルチングの役目を果たすんじゃないかなぁって思ったの。

そうですよねー、赤玉も大きさがありますもんね。
私は小粒を使ってます♪
常時、小粒を在庫してあるんですよ。
2006.04.18-21:14 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.327

りぃちゃんさん。
赤玉の小粒買ってきました。
超硬質って書いてあります。
次回植えるときに使いますね。

炭のことわかりました。
ありがとうございました。
2006.04.20-08:54 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.328

●ブルーマチスさん♪
超硬質、効果ありそうですよね。

これからもいろいろ情報交換しましょうね(^-^ ) ニコッ
2006.04.20-08:59 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.339

りぃちゃんさん。こんばんは。
りぃちゃんさんのアップルブロッサム、
そしてアンジェラさんのアーマンディーの見事な咲きっぷりに憧れて、
アーマンディー「アップルブロッサム」のチビ苗を購入しました。
私のブログに写真を載せましたので、良かったら見に来てください。

ラベルにアーマンディー「アップルブロッサム」と書いてありました。
私はアーマンディーとアップルブロッサムは別物と思っていましたので、
こんがらがってしまいました。
アーマンディーは原種で白い花ですね。
アーマンディー系の「アップルブロッサム」は、薄いピンクですね。

植えた土ですが、
HCを2ヶ所回ったのですが、もみがら燻炭がありませんでしたので
硬質赤玉土5:バーク堆肥4:バームキュライト1で植えました。
折角、教えていただいたのにすみません。

チビ苗ですが、いつ頃咲くでしょうか?
りぃちゃんさんのようなアーチ状になるまで何年かかるでしょうか?
2006.05.15-22:46 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.342

●ブルーマチスさん♪
おひさしぶりです(^-^ ) ニコッ

アップルブロッサム、お迎えしたんですね!
よかったですねー。

そうなんですよ。
アーマンディーとアップルブロッサムの説明はブルーマチスさんのおっしゃるとおりです。アーマンディーのほうが香りが強いんだそうです。でも、アップルブロッサムも強いですよ。

もみがら燻炭、てに入らなかったんですね。残念。うちのほうのHCでは、扱っているお店が多いので、てっきり一般的には出回っているのかと思っていました。

チビ苗ということですが、何年苗でしょうか?1年苗だとしたら、早くて来年以降。2年苗なら、来年には咲いてくれるでしょうね。私のアップルブロッサムは、今の形になるのに4年です。不遇な場所に植えられているので、もう少しよい場所に植えてあげたらもっと大きくなるんでしょうけどね。

それでは、早速見にいきますねー。
2006.05.16-11:08 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.345

ええ、りぃちゃんと同じアップルブロッサムです。
取り木(と思う)から新芽が伸びたばかりの苗です。
あの素晴らしい形になるまで4年ですか?
それまで大事に育てたいと思います。

我家は日当たり抜群の場所がありますが、
冬の管理をどうするかです。
下の方だけ雪囲いすればいいですかね。

見に来ていただいてありがとうございます。
2006.05.16-18:27 + ブルーマチス + URL + *edit

→ Comment No.346

●ブルーマチスさん♪
気がついたら4年になっていましたぁ。
株元の茎は既に木質化しているんですよ。

冬の管理は、うちの場合特に何もしてないです。
株元は他の木の陰になっていて霜は降りないところです。気休めに堆肥をマルチングしています。
2006.05.16-19:47 + りぃちゃん + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。