FC2ブログ

りぃのクレマチスカタログ

私の育てているクレマチスの観察日記です♪

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.18

株全体の様子(ベル・オブ・ウォッキング)

今の株全体の様子です。

去年に比べると、枝数が増えているのもありますが、とってもたくさんの蕾がついているのです。
うちにきてから今年で3年目。
やっとうちの環境に慣れてくれたのかな。
そろそろ地植えにしてもいい頃かもしれない。でも、どこに植えようかなぁ。お気に入りのクレマチスだから、家にいてもよく見える所に植えたいしぃ、となると、やっぱり鉢の方が好きな所に動かせるからいいんだよねー。
ベル・オブ・ウォッキング


***************************************

フロリダ系のクレマチスです。
(画像をクリックするとショップにジャンプします。)

フロリダ系といったら、「テッセン」♪
テッセ

ダッチェス・オブ・エジンバラもすてき♪
ダッチェス・オブ・エジンバラ


ダニエルデロンダ(テッセンを親にもつ交配種)
ダニエルデロンダ
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.317

りぃちゃん、こんばんわ♪
蔓が随分と延びて立派委になりましたね~w(*゚o゚*)w
蕾もいっぱいあるみたいなので、お花が咲いたら綺麗だそうな~~!

先日、ホームセンターでベル・オブ・ウォッキングのチビ苗を購入して鉢に植え替えたんだけど、支柱は50cm位のもので大丈夫でしょうか?
それとね、クレマの誘引のコツとかってありますか?
いっぱいの質問でゴメンネ。
アドバイスがあったら教えてくださると助かりす(*--*)




2006.04.18-18:55 + あらし + URL + *edit

→ Comment No.318

●あらしさん♪
こんばんは、あらしさん(^-^ ) ニコッ

私もびっくりするくらい大きな株になりましたぁ。
去年の株の様子を見てみたら、格段に成長しています。これは、深い鉢に植えたからかなぁって思っています♪

あらしさんもHCでベル・オブ・ウォッキングをお迎えしたのね。
生育状況にもよると思うけど、今の鉢にバランスのあったものを選ぶといいと思います。今はチビ苗ということですから、今年のお花は望めないでしょう。だから、ツルの数を増やして枝数を増やすことが先決でしょうね。(私ならそうします。)
となると、ツルはあまり伸びないでしょうから、そんなに大きな支柱は要らないと思います。まぁ、大は小を兼ねるですから、大きい方が誘引も楽でしょうね。

それと誘引のコツ・・・・これは私の課題の一つです。このベルオブの株の様子を見て分かるとおり、かなりへたくそな誘引です。だって、真ん中があいてるんだもん。
もう一度誘引しなおしたいけど、「ぽっきり」なんていって、折っちゃった日には立ち直れないわ、きっと。ということで、そのままにしてます。

こんな感じで参考になったでしょうか。
2006.04.18-19:24 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.319

丁寧なアドバイスありがとうございます!
1つ1つ参考にし早速、実行しますネ(*^^*)
まずは、蔓の数を増やすのが私の課題ですねd(^ー゚*)ネッ

誘引ですが、どれも、とてもも素敵ですよ~
自然な感じに仕立ててあるのが私好み♡ です。
私が言うのも何なんですが、このままの姿でお花が咲いたら素敵だと思います~
開花が待ち遠しい===!
2006.04.18-20:37 + あらし + URL + *edit

→ Comment No.321

●あらしさん♪
気がついたら、すっごく長いレスになってましたねー。苦笑

誘引、褒めてくださってうれしいです♪
自然な感じといえば、聞こえがいいですねー。そう思うことにしまーす♪
2006.04.18-21:11 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.323

こんにちは
ベル・オブ・ウォッキング、沢山の蕾がついていますね。
ポンポン咲きで可愛いですよね。
うちも昨年購入したんですけど、今のところまだ蕾が無いようです。
ショップもなさっているんですね。
事後報告ですけど、リンクさせて頂きましたのでよろしくお願いします。
2006.04.19-14:15 + 雨音 + URL + *edit

→ Comment No.324

●雨音さん♪
わかっていただけました?!
写真では分かりづらいと思うんですけど、10個以上の蕾がついてるんですよー。
ほんと、もうウハウハですぅ。
しかも、全部八重♪

雨音さんもベルオブお持ちなんですね。
今蕾が無くても、四季咲きだから、もうちょっとしたら蕾がつくかもしれないですね。

ショップというほどじゃなくて、自分の好きな編み物で作ったものをお分けしてる程度なんですよ。見てくださってありがとうございます。

リンクもありがとうございました♪
2006.04.19-19:15 + りぃちゃん + URL + *edit

→ Comment No.325

りぃちゃん
たくさんつぼみが付いたね。
これだから、クレマは止められないよね。
うちも二本ほど蔓を立ち枯れさせたけど、
それでも15個ほどつぼみを付けてくれたよ。
ほんとにお世話すればするほど応えてくれるし
良いよねー。 
2006.04.19-23:29 + chiko + URL + *edit

→ Comment No.326

●chikoさん♪
そうそう、これがあるから、つるの絡まりをほどくのもがんばってやれますよね。
chikoさんのもたっくさんつぼみついたんですね。
咲いたら見せっこしましょ(*^m^*) ムフッ
2006.04.20-05:54 + りぃちゃん + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。